2008年1月8日火曜日

携帯電話ストラップは、携帯電話のアクセサリー!?

携帯電話ストラップとは 簡単に言ってしまうと携帯電話につける、アクセサリーと言ってしまっても良いだろう。

携帯電話の価格競争・顧客獲得競争に伴い、携帯電話の売れゆきに比例する様に携帯電話用品の携帯ストラップも売れている。

携帯電話ストラップも、今は種類も豊富で素材や、大きさや、形状もいろいろで、多種に渡っている。

一般的に主流の物は、携帯電話に取り付けて固定するための細い輪と、手首や指・首に通すための紐がついている。

この紐の部分は ビニール素材やポリエステル素材で、高級な物は革製品など多種に渡っていて色や柄模様などがついて紐の太さも 細いものからしっかりした太いものまでさまざまである。

また飾りや個性を出すために、アクセサリーの要素を含んだ物が小さい物から大きな物まで、アクセサリーやマスコットなどがついている事が多い。

ビーズが流行ると、ビーズなどでオリジナルの携帯電話ストラップを作って、世界にひとつだけの、オリジナル・ファッション小物として自分用またはプレゼント用として使われ携帯電話に飾っている人も多い。

また携帯電話ストラップは、携帯電話ショップなどで、携帯電話の付属品の1つとして販売されていましたが、アクセサリー感覚から芸能人やマスコミ・テレビ局なども携帯電話ストラップに注目して、コンサートでの限定品やファングッズでは欠かせないアイテム物らしく市場に出回らない限定が魅力にもなっているようで、特にお昼の番組では、ゲスト芸能人が、もらえる、ストラップがオークションに出品されていたらしい。

最近では 、紐の部分が最初から付いていないのに、ストラップとして、販売されている事もあるという、便乗商品なのだろうか?

携帯電話ストラップのメリットは、価格的にも比較的安く手ごろで、小さく軽く、かさばらない事から旅行先などでは、今や、手軽なお土産としても人気商品となっている。

手軽なお土産としての販売にも力が入っていて、ご当地限定の携帯電話ストラップなども、大人気で、自分の好きな観光地のストラップなんて、旅の思い出としていいだろうが。

でも、昔はキーホルダーや絵はがき、居酒屋さんには、提燈なんていうのが、マイナーでしたが、キーホルダーと同じで、何か使わないとプレゼントしてくれた人に悪いような感じがするし、難しいところだ。

数年前から、コンビニや、スーパーマーケットなどで、販売されている、ジュースやお茶のペットボトルなどや、食品などの販促品として付いているのを多く見かけるようになった。

0 件のコメント: